

お待たせしました

ようやくパン焼きを再開しました。
パン日記はこちらになります。
これからもよろしくお願いします。


しばらくお休みします

そろそろ私のアメリカ出国の日が迫ってきました。
というわけで、しばらくお休みします。
アメリカに来る前には、「年子&双子育児で忙しいからパンを焼く暇なんてないだろ~。」と思ってたんですが、気がつけば日本にいたころよりもはるかにパンを焼いていました。
もちろんアメリカで日本風のパンが手に入らないことも理由の一つですが、それ以上にパン作りしないと私の精神状態がもたなかったんですよね(ちょっと言いすぎかな?)
双子は生まれたばかり、しかも生まれたのが11月末なので外はマイナス10度と外へ連れて歩くわけにもいかず、ましてや2歳にもなってないちゃこりと3人を連れていける場所などそうそうありません。
結局、毎日家にこもりっぱなしの生活が4月まで続きました。
外へ出られない→モヤモヤ気分が高まる→パン作りで発散!!
おかげで日本にいるときよりもパン作りが上手になった気がします。

続きを読む

ヨーグルト酵母でホテルブレッド

あいかわらずBread flourをきらしているので、ちょっと背の低いホテルブレッドができました。
いつものはちみつ食パンの比容積が3.9、これは4.4だからよく膨らんだ方だと思います。
本当は4つに分割するんですが、ぼーっとしてたら山食と同じく3つに分割してしまいました。
これで真ん中をカットすると不恰好になるので、結局そのまま焼いちゃいました。
うーん、最近ぼーっとして失敗することが増えてます。
熱中症かな?(←元からだろ、と父ちゃんに言われそうです。)
ヨーグルト酵母ホテルブレッド


卵分を全て卵黄で仕込んだので、ふわふわになりました~。
表面の気泡をもっと丁寧に潰すんだったな・・・。
ヨーグルト酵母ホテルブレッド断面



ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ヨーグルト酵母でベーグル

ヨーグルト酵母もずいぶん元気がなくなってしまったので、全部ベーグルにしてしまいました。
ココア生地にチョコチップとレーズンを巻き込んで、いつもは一次発酵→成型→二次発酵ですが、一次発酵なしで作ってみました。
ヨーグルト酵母ココアチョコレーズンベーグル

今回はヨーグルト酵母はおとなしくしてくれたので、きれいなツヤツヤベーグルになりました。

ヨーグルト酵母ココアチョコレーズンベーグル断面

チョコチップとレーズンがちょっと偏っちゃいましたね・・・。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
フリーエリア

