

うずまきパン

アメリカでどうしてもパンに使ってみたい食材がありました。
それはビーツKIRA KIRA
(ボルシチに使う、赤いかぶです。)
赤色が鮮やかで味も甘くておいしいので、パンに使うときれいに仕上がるんじゃないかな~と思ってたんですが、中々作るまでにはいかず。
本日、ようやく作りました。
↓焼き上がりは普通のプルマンと同じです。
うずまきパン

切ってみると・・・
うずまき食パン断面

きれいなうずまき模様になりましたおんぷ2つ
生地に対して20%のビーツが入ってます。
やさしいピンク色になって、大成功でした~。

配合:2300ccの1.5斤型
(白生地)
All purpose flour 200g
ドライイースト 2g
砂糖 12g
塩 4g
スキムミルク 4g
全卵 20g
バター 10g
水 122g
(赤生地)
All purpose flour 100g
ドライイースト 1g
砂糖 6g
塩 2g
スキムミルク 2g
全卵 10g
バター 5g
ビーツ 20g
水 45g
(ビーツは皮付きのまま電子レンジで火を通し、その後、配合の水とミキサーにかけます。)

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
FC2 Management

コンデンスミルク入りプルマン

柏木さんのところで拝見した加糖練乳ブレッドを焼いてみました。
いつものe-パン工房さんのレシピのプルマンの糖分をコンデンスミルクに変えて作りました。
が・・・痛恨のミスをしでかしました。
オーブンから出した直後、なんと


つるっと落としてしまいました。


ここでパンの焼き具合がイマイチだったらさほどショックでもないんですが、こんな時に限ってホワイトラインがばっちり、焼き色も見事な出来上がりだったんですね~。
がくーっ落ち込み
コンデンスミルクプルマン

あぁぁ~~、よれよれ~~。
味はふんわりミルキーな風味が最高でしたよ。
えぇ、最高でしたとも!

配合:2300ccの1.5斤型
All purpose flour 312g(100%)
ドライイースト 3g(1%)
コンデンスミルク 72g(23%)
塩 5g(1.6%)
卵 32g(10%)
バター 16g(5%)
水 171g(55%)

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ホテルブレッド

e-パン工房さんのレシピでホテルブレッドです。
これって日本のパン屋さんではよく見かけますよね~。
今回は釜伸びが悪く中心部が凹んでしまいましたよsc04
何が悪かったのかな?
中はふわふわしてて、すっごくおいしかったです。
ホテルブレッド

ホテルブレッド断面

ダ○ルソフトとは生クリームと牛乳の違いだけでほとんど同じ配合なのに、かなり食感が違います。
パンっておもしろいですねぇ。
配合はe-パン工房さんのレシピを、最強力粉→Bread flour、強力粉→All purpose flour、牛乳を3%増量で作っています。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コーンブレッド

e-pan工房さんのレシピでコーンブレッドです。
グルテンなしで作ってみたので、やはり高さはあまり出ませんでした。
でもグルテンを使うと、ふくらみはよくても味がイマイチなので、どちらがいいのかは悩むところ・・・。
コーンの水分が多いので、ゆっくりじっくり焼き上げたら、パンの耳が香ばしくておいしく焼きあがりました。
コーンブレッド0623

コーンブレッド断面0623


配合:2300ccの1.5斤型
Bread Flour 132g(50%)
All Purpose Flour 132g(50%)
ドライイースト 2.5g(1%)
砂糖 21g(8%)
塩 5g(2%)
全卵 26g(10%)
スキムミルク 5g(2%)
バター 26g(10%)
牛乳 178g(67%)
水煮コーン 106g(40%)

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

タピオカ粉入り生クリーム食パン

e-pan工房さんの生クリーム食パンを参考に、タピオカ粉入りのものを作ってみました。
タピオカが入っている分膨らみが悪くなるだろうと思って、いつもよりも発酵を長く取ったのですが、思った以上に釜伸びがよく、ホワイトラインがきれいにでませんでした。
むしろグルテンパウダーを入れないほうが、いい結果になったような・・・。
もうちょっと配合を考えてみます。
タピオカ粉入り生クリーム食パン


タピオカ粉入り生クリーム食パン断面


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

フリーエリア

