

ミルクハース

e-パン工房さんのレシピでミルクハースです。
写真は左がホイロ後に切り込みを入れたもの、右はホイロ前に切り込みを入れたものです。
ミルクハース

ホイロ前に入れた方は切り込みがどっかにいっちゃいましたね。
やっぱりホイロ後に入れた方が格好よく仕上がりました。
ミルクハース1

パンの底が扁平になったんですけど、これでいいんですかね?
ミルクハース断面


配合はe-パン工房さんのレシピを強力粉→All purpose flour、牛乳を3%増量で作ってます。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




白パン

水あめを使って、色白パンを作ってみましたよ~。
パンに気泡ができてしまったので、ちょいと焼きムラが汚いですが・・・。
いつもはただのプチパンにしかならないのが、白くできてうれしいです♪
白パン0621

ちなみに水あめを使わないとこうなります↓。
白くないハイジの白パン


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クルミパン

e-pan工房さんのレシピでクルミパンです。
ひっさびさに友達と一緒に家でパンを焼きました。
発酵を早くするためにイーストの量を2%に増量してますが、後はレシピどおりです。
簡単なのに、パン屋さんで売ってるクルミパンみたいに見えるから、この成型、大好きです★クルミパン0606


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

チーズツイスト

父ちゃんの大好物、e-pan工房さんのチーズツイストです。
ツイスト成型は練習を重ねてるんですが、中々うまくいきません。
せっかくツイストしても、天板に並べると戻っちゃったり、まっすぐじゃなくてぐにってひねくれたり・・・。
まだまだ修行が必要です。
チーズツイスト0530


レシピ:12個分
All purpose flour 250g(100%)
ドライイースト 3g(1.3%)
砂糖 33g(13%)
塩 4g(1.5%)
スキムミルク 8g(3%)
卵 25g(10%)
バター 25g(10%)
水 140g(56%)
パルメザンチーズ(トッピング用)
190度で11分焼成

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

発酵バターでバターロール

e-pan工房さんのレシピでバターロールです。
Trader Joe'sで発酵バターを買ってきたので、早速使ってみました。
味の方は・・・う~ん、私には違いが分かりません。
焼き菓子のようにたくさん使うと違いが分かるのかな?
今回は成型の練習をしてみました。
きれいな形にするのは難しいですね。
バターロール色々

バターロール型
バターロール型

ノット型
ノット型

ツイスト型
ツイスト型

ダブルノット型
ダブルノット型

クノート型
クノート型


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

フリーエリア

