

紅茶酵母でごまベーグル

レーズン酵母ができあがったので、この紅茶酵母ともお別れです。
意外と発酵力が強い酵母でびっくりでした。
今回はいつものベーグルに5%黒ゴマを加えたゴマベーグルです。
前回、ゴマをベーグルの底にまぶしたら、食べにくいことこの上なかったので、ちゃんと中に混ぜ込みました。
紅茶酵母ごまベーグル0708


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


紅茶酵母ではちみつ山食

前回は計量ミスで山食になりませんでしたが、今回はちゃんとできました。
焼く時にオーブン内に霧吹きをたっぷりかけたおかげか、いつもより釜伸びしてくれましたよグッド
はちみつを12%に増量してあるのでほんのり甘みがあり、中までふわふわ、トーストしなくてもとってもおいしいですおんぷ2つ
これはリピート決定!ですね~。
紅茶酵母はちみつ山食0706

何回もかけ継いできたので、だいぶ断面が白くなってきました。
紅茶酵母はちみつ山食断面0706


配合:2300ccの1.5斤型(比容積3.9、水分量約67%)
Bread Flour 156g(50%)
All purpose flour 110g(35%)
中種(紅茶酵母) 94g(30%)
はちみつ 37g(12%)
塩 5g(1.6%)
スキムミルク 9g(3%)
バター 15g(5%)
全卵 31g(10%)
水 134g(43%)
もとアライさんのはちみつ山食を参考にしました。)

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

紅茶酵母で黒糖レーズン

紅茶酵母でパンを焼くと、どうも生地が茶色になるのが気になるなぁ・・・と思って、生地が黒いパンを焼いてみました。
e-pan工房さんのレシピで黒糖レーズンです。
黒糖をブラウンシュガーとモラセスで代用しています。
レーズンが大量に入るので紅茶酵母が頑張れるか心配でしたが、しっかりと膨らんでくれましたグッド
黒糖は入ってないですが、モラセスの風味が懐かしい味を出してくれて、大満足キラの出来上がりでしたよ~。
紅茶酵母黒糖レーズン0703

中はレーズンがたっぷりです。
紅茶酵母黒糖レーズン断面0703


配合:2300ccの1.5斤型
Bread Flour 154g(50%)
All purpose flour 108g(35%)
中種 90g(30%)
ブラウンシュガー 31g(10%)
塩 5g(1.6%)
モラセス 31g(10%)
全卵 31g(10%)
バター 15g(5%)
水 114g(37%)
レーズン 122g(40%)

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む

紅茶酵母で生クリーム食パン

e-pan工房さんの生クリーム食パンを紅茶酵母で作ってみました。
意外と(?)ちゃんとできあがりました。
釜伸びが心配でいつもよりも最終発酵を型下1cmまで待ったので、ホワイトラインがでませんでしたね。
いつもどおり、1.5cmくらいでちょうどいいみたいです。
紅茶酵母はレーズン酵母よりもしっとり感があり、食パンは表面がカリカリになるまでトーストしても中がパサつかず、とてもおいしいです。
紅茶酵母生クリーム食パン0701


紅茶酵母生クリーム食パン断面0701


配合:e-pan工房さんのとほぼ同じです。
2300ccの1.5斤型
All-purpose flour 266g(85%)
パン種(紅茶酵母) 93g(30%)
砂糖 25g(8%)
塩 6g(2%)
全卵 31g(10%)
生クリーム 62g(20%)
バター 16g(5%)
水 96g(31%)

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

紅茶酵母でセサミベーグル

紅茶酵母でベーグルを作りました。
配合は前回と同じですが、ちょいと水分が多めな感じでした。
酵母によって違ってくるものなのかな?
いつもより大きめ、ずっしりしたベーグルにしてみました。
やっぱりイーストで作るよりも、皮がぱりぱり、中はしっとりでおいしいですキラ
しかし目標のEss-a-Bagelまでは、まだまだ道のりは遠いです・・・
紅茶酵母ベーグル0630

いつもはコーンミールを生地裏にまぶすんですが、切らしていたので黒ゴマをびっしりくっつけてみました。
紅茶酵母ベーグル裏0630

中までムチムチですよ~おんぷ2つ
紅茶酵母ベーグル断面0630


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
フリーエリア

