

ヨーグルト酵母でホテルブレッド

あいかわらずBread flourをきらしているので、ちょっと背の低いホテルブレッドができました。
いつものはちみつ食パンの比容積が3.9、これは4.4だからよく膨らんだ方だと思います。
本当は4つに分割するんですが、ぼーっとしてたら山食と同じく3つに分割してしまいました。
これで真ん中をカットすると不恰好になるので、結局そのまま焼いちゃいました。
うーん、最近ぼーっとして失敗することが増えてます。
熱中症かな?(←元からだろ、と父ちゃんに言われそうです。)
ヨーグルト酵母ホテルブレッド


卵分を全て卵黄で仕込んだので、ふわふわになりました~。
表面の気泡をもっと丁寧に潰すんだったな・・・。
ヨーグルト酵母ホテルブレッド断面



ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ヨーグルト酵母でベーグル

ヨーグルト酵母もずいぶん元気がなくなってしまったので、全部ベーグルにしてしまいました。
ココア生地にチョコチップとレーズンを巻き込んで、いつもは一次発酵→成型→二次発酵ですが、一次発酵なしで作ってみました。
ヨーグルト酵母ココアチョコレーズンベーグル

今回はヨーグルト酵母はおとなしくしてくれたので、きれいなツヤツヤベーグルになりました。

ヨーグルト酵母ココアチョコレーズンベーグル断面

チョコチップとレーズンがちょっと偏っちゃいましたね・・・。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ヨーグルト酵母でハードトースト

e-パン工房さんの最新レシピ、ハードトーストがどうしても食べたくて、ヨーグルト酵母で作ってみました。
Bread Flourをきらしていたので、All purpose flourにグルテンを追加してみたんですが、やっぱりふくらみきらず。
このレシピはもともと100%スーパーキングを使っているので、All purpose flourで代用するには無理があったようです。
粉の味がストレートに分かるので、日本の粉を使ったらもっとおいしいんだろうな~と思いました。
ヨーグルト酵母ハードトースト

断面が真っ白でとてもきれいキラ
ヨーグルト酵母ハードトースト断面


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ヨーグルト酵母でショコラ食パン

ヨーグルト酵母を使ってe-パン工房さんのレシピでショコラ食パンを作ってみました。
相変わらず暴れん坊のヨーグルト酵母のおかげで、すっごく膨らみましたが完成予想図とちょっと違う・・・。
こんなに山がでっかくなるとは思ってませんでした。
ヨーグルト酵母ショコラ食パン

生地の伸ばし方が雑だったので、真ん中にシートが入ってないですね~絵文字名を入力してください
ヨーグルト酵母ショコラ食パン断面


配合:e-パン工房さんのメープル食パンと同じです。
All purpose flour 186g(85%)
元種 66g(30%)
砂糖 18g(8%)
塩 5g(2%)
スキムミルク 5g(2%)
全卵 22g(10%)
バター 11g(5%)
牛乳 102g(46%)
taraさんのショコラシート 150g

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



フリーエリア

