

ヘーゼルナッツベーグル

最近のベーグルはずんぐりむっくりなので、たまにはちゃんと穴のあいたベーグルを作ってみました。
(同じように成型したのに、右端の2つは何故か穴がなくなっちゃいました・・・・)
いつものベーグルに刻んだヘーゼルナッツを15%混ぜ込んでいます。
かなり細かく刻んだので、成型もしやすかったです。
ヘーゼルナッツ入りのベーグルは初めて作りましたが、クルミよりも香りが良くって、おいしそうにできあがりました。
ヘーゼルナッツベーグル


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


プルマンの練習(2回目)

引き続いて練習です。
今回の作品はこちら。
プルマン2回目

がーん。
またまた角ができてしまいましたsc04
今回は型の縁から1.5cm下でオーブンに入れたんですが、まだ発酵させすぎ?
比容積は間違っていないはずなんだけどなぁ。
成型をU字型でなく、唐草詰めにしたのも影響があるのかな?
まだまだ練習が必要ですね。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

プルマンの練習

蓋つきの食パン型で作るものといえば、もちろんプルマンでしょう。
日本でも作ったことがないので、とにかく練習あるのみ。
で、記念すべき第1回目はこちら。
プルマン1回目

プルマン1回目断面

発酵し過ぎて、角ができてしまいましたsc04
思ったよりも釜伸びが良くてびっくり。
今回は型の縁から1cm下の段階でオーブンに入れたのですが、次回はもう少し早めにしてみます。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

りんごパン

e-pan工房さんのレシピでりんごパン。
本当の名前はハニーアップルだけど、蜂蜜ではなく砂糖だけで蜜漬けりんごを作ったので。
蜜漬けりんごにはこちらでよく見かけるGranny Smithという青りんごを使いました。
酸味が効いてて、果肉が硬いので煮てもシャキシャキしておいしいかと思いきや、火が通るとかなり柔らかくなってしまいました。
こういう時って、どんなりんごを使うといいんでしょうね?
今回は修正レシピはありません。
e-pan工房さんのレシピの水分を3%ほど増やせば、All Purpose Flourでも同じように焼けると思います。
りんごパン


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

失敗と成功

レーズン酵母ができたので、さっそくパンを焼いてみました。
なんだこれ~(涙)
一次発酵で8時間もかかったから、いやな予感はしていたけれど・・・
失敗酵母パン


ということで、いつもどおりイーストでイギリスパンを焼きました。
こちらは成功。
イギリスパン0423

あ~、よかった。
やっぱり天然酵母は発酵の見極めがよく分からないです。
本を読んで勉強するべきかなぁ?


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コーンブレッド

食パンを焼くのがうれしくてたまらないsc03
今日はコーンブレッド。
ぷちぷちコーンともっちりしたパンがとてもおいしいです。
コーンブレッド0420


もうちょっと焼きこんでも良かったかな?
コーンブレッド0420断面


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




パン教室3回目

恒例となりつつある我が家でのパン教室。
今日はベーグルでした。
一種類だとつまらないかな?と思ってシナモンレーズンとココアチョコチップの2種類です。
「ベーグルってお家で作れるんですね~。」ととっても喜んでもらえてよかった~。
私もベーグルだと「失敗」の2文字から解放されるので、とっても気持ちも楽に作れてよかったですあ
パン教室(ベーグル)


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


食パンの型が来た!

日本から荷物を送ってもらいました。
その中に入っていたのが、蓋付きの食パン型キラ
うれしくて、さっそくダ○ルソフトを焼きました。
こういう背の高い食パンを焼くのは久しぶり~。
出来上がりも大満足sc03
ダブルソフト0419

ダブルソフト0419断面


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



またまた失敗ミルクロール

うーん、このパンとは相性が悪いかも・・・
今回もなんだか満足いかない出来上がり。
日本で焼いたことがないから、これでいいのかどうか分からないまま作っちゃうからなぁ。
ミルクロール0419


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


冷蔵発酵でクルミパン

e-pan工房さんのレシピでクルミパン。
冷蔵発酵は日本ではやったことがないので、アメリカでするときの違いがよく分かりません。
とりあえず我が家の冷蔵庫は古くてあまり「冷え」が十分でないので、うっかりすると過発酵になってしまいそうです。
せっかく冷蔵庫にいれても、のんびり作れないのが難点です。
食感は柔らかいかな~という気もしますが・・・・
というわけで、今回のも修正レシピはありません。
冷蔵発酵くるみパン


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今週もピザ

ちょっとでも楽をしたい週末の昼ごはんはピザに決定。
今日は、モッツァレラ、ほうれん草、マッシュルーム、トマトソースです。
ちょっと水気が多かったので、食べるときたいへんでした。
家で食べるときは周りの目を気にしなくて食べられるのがいいところですね~。
ピザ0414


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

懲りずにまたまたチョコブレッド

今回はプレゼント用です。
だいぶ生地のバランスが良くなってきたかな~という気がします。
が!
今回はチョコシートが固めになってしまい、展ばして4つ折りにするのが難しかったです。
早くコツをつかみたいです。
チョコブレッド0412

試しに1つ、切ってみました。
チョコブレッド断面0412

まぁまぁの出来かな?

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


自宅で2回目のパン教室

友だちに再びパン作りを教えることになりました。
今回は、以前プレゼントして喜んでくれた折込シートを使ったパンです。
小さく切って、マフィン型に入れて作りました。
「こうやって作るんだ~。」と楽しそうに作ってもらえてよかったです。
今回のパン作りにかかった時間は2時間半。
まあ、妥当な時間ではないかと思います。
レシピは「Home Bakery まりの部屋」さんからお借りしました。
チョコブレッド(マフィン型)


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ショック・・・

久しぶりにWhole Foodsに寄ったら、なんと今まで置いてなかったBread Flourが並んでました!!
アメリカに来た頃、毎週のようにチェックして、店員さんに聞いても「置いてない」としか言われなかったのにsc04
今さらBread Flourでレシピを修正する気力もなく、そのまま帰ってきちゃいました。
でも、1個くらい買ってくればよかったかな。。。。
これからPhiladelphiaでパン作りをされる方、20th & Pennsylvania Ave.のWhole Foodsに行ってみて下さい~。

くるみチーズベーグル

いつものベーグル生地にくるみを15%混ぜ込んでみました。
多すぎて、成型の段階でいっぱいくるみが飛び散って大変でした・・・
あんまり欲張っちゃいけませんね。
花形成型、練習中です。
中々うまくいきません。
特に中心部(?)がぼこぼこして美しく仕上がりません~絵文字名を入力してください
くるみチーズベーグル

定番の・・・

我が家にはかかせないダ○ルソフト。
ちゃこりには、この柔らかい食パンが一番口に合うようです。
冷凍庫の在庫がなくなる前に、せっせと焼いてます。
ダブルソフト0408

ダブルソフト断面0408

修正レシピはこちらです。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ピザを焼きました

なんとなくピザが食べたくなったので、粉をコネコネ・・・
ちょっと寝かせて、トマトソース、ブロッコリー、ソーセージ、チーズをたっぷり載せてできあがり。
ピザは適当に作ってもおいしいし、何より旦那のウケがいいのが良いところ。
ピザ

色々ネットでレシピを見ながら作ったので、配合はかなり適当です。
ピザ1枚分
All purpose flour 100g
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1
水 65cc
サラダ油 小さじ1

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミルクロール

e-pan工房さんのレシピでミルクロール。
どうも配合を間違えたようで、出来上がりがぱさついてしまいました。
近いうちにもう一度作ってみます。
あまり甘めなのもな~と思って、砂糖を減らしたのが原因なのかしら?
オーブンで焼きすぎたのも一因かも。。。
というわけで、今回は修正レシピのアップはおあずけです。
ミルクロール


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コーンブレッド

コーン缶が安かったので、買いだめしてきました。
それで作ったのがコーンブレッド。
甘いぷちぷちコーンがおいしい食パンです。
コーンの水気のせいか、普通の食パンよりちょっともっちりした食感。
ちゃこりも私も大好物です。
コーンブレッド0406

コーンブレッド断面

修正レシピはこちらです。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ペストリーマット

パン作りに重宝しているのが、こちら
パンマット1

シリコン製のペストリーマットなのだけど、生地を分割したり伸ばしたりする際に、手粉があまり必要ないというすぐれもの。
もちろんジャブジャブ洗えるし、食器洗浄機もオッケー。
小さく畳んで片付けられるところも気に入ってます。
パンマット2


ただし、パン生地を捏ねるのはちょっと無理です。
ベーグルのような固い生地ならまだしも、普通のパン生地だと捏ねていると生地の粘着力でシートが台から離れてしまって、捏ねるどころではなくなります。
生地は機械ごねで成型を自分で楽しむ人にはおすすめです。

実は日本からこれをわざわざ持ってきたんですが、アメリカが乾燥しすぎているからか、私の手入れが悪かったのか(こちらの可能性大)、ゆがんでしまって、パン生地を捏ねるのに安定が悪くなってしまったのです。
ペストリーボードは捏ねるのにはいいんですけど、重いし、汚れても洗えないし・・・とちょっと使いづらい(雰囲気は満点だけど)ので、今はしまってあります。

チーズツイスト

甘いパンに少々飽きてきたので、e-pan工房さんのレシピでチーズツイストを作りました。
バターロール生地に粉チーズをまぶしてあります。
ツイスト成型はやっぱり難しいです。
長く伸ばしてから、よりをかけるのですが、力を入れすぎると生地が千切れて傷んでしまって・・・
力の加減が難しかったです。
ちょっと甘い生地にチーズの塩気が効いて、おいしいですよ。
チーズ

修正レシピ:14個分
All purpose flour 300g
ドライイースト 4g
砂糖 30g
塩 5g
全卵 30g
バター 30g
牛乳 75g
水 114g

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


またまたチョコブレッド

今度は折込パンを教えることになったので、またまたチョコブレッドの練習を。
前回のよりも折込シートの量は少なめ、生地量に対しシートは35%の配合になっています。
e-pan工房さんのメープル食パンの配合です。)
本来は冷蔵発酵させるのですが、半日でできるように、いつも通り室温で一時発酵→ベンチタイム→成型→ホイロの手順で作っています。
チョコブレッド

チョコブレッド(断面)


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

教えるって難しい

先週、初めてアメリカの友達にパン作りを教えることになりました。
最初は軽く引き受けたんですが、これが本当に難しかったです。
まず、私がいつも作っているレシピでは発酵+ベンチタイムだけで3時間半もかかってしまうので、午後いっぱい使っても夕方までに終わらない!
半日でできるレシピを探しまくりました。(こちらのレシピを使わせてもらいました。)
次に困ったのが道具。
ボウルはともかく天板は一つしかないし、一度に焼けるパンの量は限られてきます。
作りにくいことを承知で分量を変えたら、計量しにくくなってしまいました・・・
最後にちゃんと時間通りにできるか、3回くらい練習しました。
パン教室の先生ってたいへんなんですねぇ。

ま、友達には「パン作りって楽しい♪」と言ってもらえたのでよかったです。

白くないハイジの白いパン

e-pan工房さんのレシピでハイジの白いパンです。
水あめがないので砂糖で代用してます。
色は白くないものの、ふわふわしてバターの香りがいっぱいのとてもおいしいプチパンです。
子供が食べると口の周りが白くなってしまうので、仕上げの粉は振ってません。
白くないハイジの白パン

修正レシピ:10個分
All purpose flour 250g
ドライイースト 3g
砂糖 23g
塩 4g
卵黄 18g
バター 38g
牛乳 175g

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

黒糖レーズン

e-pan工房さんのレシピで黒糖レーズンです。
とにかくうちの長男のちゃこりはレーズンが大好きで、パンもレーズン入りだと食べる速度が違うのです。
黒糖やカラメルを作るときの味の素は我が家にはないので、モラセスで代用しました。
が、水分量が多すぎて、本当はツイスト成型のところをワンローフにしかできませんでした。
今度は水を15ccほど減らして作ってみます。
黒糖レーズン

黒糖レーズン断面

修正レシピ:9.5cm×20cm×5.5cm(容積965cc)の型3個分
All purpose flour 386g
ドライイースト 5g
グルテン 12g
砂糖 48g
塩 4g
全卵 39g
モラセス 30g
ショートニング 20g
水 274g
レーズン 154g(水をふりかけ、一晩置いたもの)

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミニシナモンレーズンベーグル

cuocaさんのレシピにシナモンとレーズンを加えて、ミニサイズのシナモンレーズンベーグルを作りました。
とにかくちゃこりはレーズンが大好きで、レーズン入りのパンは何でもばくばく食べます。
もともとソフトなベーグルですが、今回はちゃこりが食べやすいように、通常の半分サイズで成型しました。
途中、中に入れるレーズンが足りなくなってしまったので、中に何も入っていないのが分かるように花型成形にしました。
シナモンレーズンミニ

シナモンレーズン断面

修正レシピ:8個分
All purpose flour 250g
グルテン 2g
ドライイースト 2g
ブラウンシュガー 10g
塩 5g
水 158cc
レーズン 40g(水をふりかけ、一晩置いたもの)
シナモン 適宜

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
フリーエリア

