

かぼちゃ餡で折込パン

かぼちゃ餡で折込シートを作ってパンを焼きました。
シートはとてもきれいな黄色にできたのでワクワクしながら作ったんですが、焼きあがったらあんまり黄色がはっきりしなくてガッカリsc04
折込シートにすると、ちゃこりが食べても手がベタベタにならないので落ち着いて食べてもらえるのがいいところ。
折込パン(かぼちゃ)

折込パン(かぼちゃ)断面


かぼちゃ餡のシート(tara's minfan noteさんの自家製ずんだシートを参考にしました。)
かぼちゃ餡 120g
All purpose flour 10g
卵白 1個分

パン生地(Home Bakery まりの部屋さんのレシピを参考にしました。)
All purpose flour 170g
Pastry flour 40g
ドライイースト 4g
砂糖 12g
塩 3g
全卵 30g
牛乳 120g
バター 25g

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



発酵バターでバターロール

e-pan工房さんのレシピでバターロールです。
Trader Joe'sで発酵バターを買ってきたので、早速使ってみました。
味の方は・・・う~ん、私には違いが分かりません。
焼き菓子のようにたくさん使うと違いが分かるのかな?
今回は成型の練習をしてみました。
きれいな形にするのは難しいですね。
バターロール色々

バターロール型
バターロール型

ノット型
ノット型

ツイスト型
ツイスト型

ダブルノット型
ダブルノット型

クノート型
クノート型


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

キャロットブレッド

e-pan工房さんのレシピでキャロットブレッドです。
我が家にはすりおろし金がないので、にんじんと牛乳をブレンダーで混ぜたんですが、やっぱりちょっと粒粒が残ってしまいました。
アメリカのキッチン雑貨屋さんではチーズおろし金くらいしか見たことないんですが、売ってるんでしょうか?
にんじんの香りが苦手な人にはちょっと辛いかな?
でも甘い食パンでおいしいですよ。
キャロットブレッド0520

キャロットブレッド断面0520


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

フォカッチャ2種

友だちの家で持ち寄りパーティがあったので、フォカッチャを焼きました。
一つはドライトマト、もう一つはローズマリーです。
フォカッチャを焼くときはSea Saltを使うほうがやっぱりおいしいですね。
フォカッチャ2種


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ドライトマトベーグル

ドライトマトを練りこんだベーグルです。
花形成型にし、上にモッツァレラチーズを乗せて焼きました。
ちょっと焼き目が付きすぎましたが、トマトとチーズの相性は文句なし。
水で柔らかくしたドライトマトの水分が多かったので、ソフトなベーグルになりました。
ドライトマトベーグル

ドライトマトベーグル断面


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ようやく

ようやくホワイトラインのはいったプルマンができました。
ということで、修正レシピを公開します。
グルテン無し、All purpose flour(king arthur社のものです。)を100%使用しています。
Bread flourは使っていません。
プルマン0521


修正レシピ:2300ccの1.5斤型(比容積3.9)
All purpose flour 312g(100%)
ドライイースト 3g(1%)
砂糖 19g(6%)
塩 6g(1.8%)
スキムミルク 6g(2%)
全卵 31g(10%)
バター 16g(5%)
水 198g(63%)
型下20mm程度で釜入れ、160度で7分、190度で18分。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

プルマン(何回目?)

どうもBread Flourを使うとうまく焼けないので、駄目もとでAll purpose flourで作ってみました。
蓋が若干できてしまったものの、割とうまく焼けました。
あれ??
プルマン0517_1

プルマン0517_2

黒糖レーズン(レーズンだけじゃないけど)

e-pan工房さんのレシピで黒糖レーズンです。
レーズンだけでなく、くるみとドライチェリーを入れてみました。
焼きあがったらツイストの山が2つになってしまいましたsc04
山の高さを揃えるのは難しいですね。

前にも書いたとおり、水分量が前回とものすごく変わってます。
これでもまだべたつくくらい・・・。
表面がつやつやしてるのは、焼き上がりにオリーブオイルを塗っているためです。
黒糖レーズン0517_1

黒糖レーズン0517_2

修正レシピ:2300ccの1.5斤型
All purpose flour 306g(←これだと水分が多かったので、更に20g追加しました。)
ドライイースト 4g
グルテン 3g
ブラウンシュガー 46g
塩 3g
全卵 31g
モラセス 15g
ショートニング 15g
水 188g
レーズン、ドライチェリー、くるみを合わせて 120g(ドライフルーツは水をふりかけ、一晩置いておく)

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


おかしい・・・

最近、小麦粉のようすがちょっとおかしい。
以前のレシピどおりに作ると、水分が異常に多くなってしまいます。
時期的に湿気が多いせい?という気もしますが、今日作ったパンはいつもよりも水を10%減らしてもまだべちゃべちゃ絵文字名を入力してください
なんで~?
こんな状況だと今までせっせと書き留めたレシピが全部無駄になってしまいます~絵文字名を入力してください
日本の粉だといつでも同じくらいの水分でちゃんと焼けるのに!

ドライトマトフォカッチャ

最近、ちょっとばたばたしてて、ゆっくりとパンを作る時間がなくなってます。
フォカッチャは発酵時間が短いので、こんな時でも作れるのがうれしいですね。
上にはドライトマトをのせてみました。
適当に作っても、それなりの味になるのが不思議。
ドライトマトフォカッチャ

今回のレシピはこちらから。
強力粉→All purpose flourで作れます。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

おさつスティック

e-pan工房さんのレシピでおさつスティック。
八百屋さんでJapanese Yamを見つけたのでとりあえず作ってみることに。
結果は・・・・。
う~ん、日本のサツマイモのようにホクホクはしておらず、ジャガイモとサツマイモの中間のような感じでした。
蜜漬けにするとそれほど気にはならなかったです。
黒ゴマが無かったのが残念。
e-pan工房さんのレシピを、強力粉+薄力粉→All purpose flourで、水分を48%→52%で作りました。
薄く延ばすのがちょっとたいへんですが、ちゃんとできました。
おさつスティック


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ココアチョコチップチェリーベーグル

これを焼くためだけにドライチェリーを買っています。
チョコチップは苦めのスイートチョコの方がおいしいと思います。
ココアチョコチップチェリーベーグル0508


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ようやく蓋無しプルマン

今回は粉の量を減らして、ようやく蓋無しのプルマンができあがりました。
しかしホワイトラインの入ったプルマンはいまだ遠い・・・。
(前回)粉量310g、型下20mmで釜入れ、比容積3.6
(今回)粉量300g、型下20mmで釜入れ、比容積3.8
プルマン0507


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

チーズツイスト

久々のチーズツイストです。
前回は粉300gで作って天板に乗りきらなかったので、今回は250gで作りました。
が、うっかりして生地を8分割にしてしまい、巨大なチーズツイストが出来上がりました絵文字名を入力してください
最近、ぼーっとして何かしら失敗をしでかしてます。
あ、味はおいしかったですよ。
よかった、よかった。
チーズツイスト0504


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンプキンあんパン

e-pan工房さんのレシピでパンプキンあんパン。
こちらでおいしいかぼちゃに出会うことはめったにないんですが、今回のかぼちゃはホクホクして日本のかぼちゃに近い!
これはかぼちゃ餡を作って、アンパンを作るしかない!ということで作りました。
中の餡はオレンジ色でとってもきれい、パン生地もおいしくできました。
お花の形もかわいくできて満足満足sc03
パンプキンあんパン

パンプキンあんパン断面


今回も修正レシピはありません。
強力粉→All purpose flourに、水54%→水58%で作れると思います。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


またもや「蓋付」プルマン

今回はオーブンに入れるタイミング、焼成温度と時間を変えてみました。
(前回)型下15mm、160度で8分、190度で17分。
(今回)型下20mm、190度で23分。
が、結果は同じ・・・・。
次回は粉量を若干減らしてみます。
蓋付プルマン0501

角



ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
フリーエリア

