

タピオカ粉入りイギリスパン

e-pan工房さんのイギリスパンのレシピを元に、タピオカ粉入りのもちもちイギリスパンを作ってみました。
私はタピオカ粉を入れるパンを作るとき、あらかじめ電子レンジで加熱してから加えています。
何となくそっちのほうが、よりもちもちに仕上がるような気がして・・・。
こういうもちもちパンはやっぱり厚切りがいいですね~。
イギリスパン(タピオカ入り)0603

イギリスパン(タピオカ入り)断面0603


分量:2300ccの1.5斤型1個分
Bread Flour 166g(50%)
All Purpose Flour 130g(40%)
※ タピオカ粉 32g(10%)
※ 水 100g(30%)
グルテン 5g(1.5%)
ドライイースト 3g(1%)
砂糖 16g(5%)
塩 7g(2%)
スキムミルク 7g(2%)
全卵 33g(10%)
バター 16g(5%)
牛乳 136g(41%)
※のタピオカ粉と水を混ぜ合わせ、電子レンジでわらび餅のような状態になるまで3~4分加熱し、室温で冷ましておく。牛乳の量は、電子レンジで加熱後の残った水の量に合わせて調節する。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

フリーエリア

