

研究中です

現在、レーズン酵母の研究中です。
一回目です。
レーズン酵母パン断面0610

一次発酵6時間、二次発酵3時間。
肌理が粗いですね~。
発酵力もいまいちでしたが、酸味は全くなく食べやすかったです。
二回目。
レーズン酵母パン断面0611

一次発酵5時間、二次発酵2時間。
発酵力がちょっとだけアップ。
が、二次発酵が短かったので、底部分が膨らまず。
三回目はクルミ入りです。
レーズン酵母クルミパン0613

一次発酵5時間、二次発酵3時間。
生地の2割の量のくるみがちょっと重たすぎて、やっぱり底部分の発酵が悪いですね。
四回目はまたプレーンな生地で。
レーズン酵母プチパン0614

一次発酵6時間(パン種を常温に戻さず、冷蔵庫から出してそのまま使ったので、時間がかかってます。)、二次発酵3時間。
中々いい感じです。
食感もふんわりとして、イーストで作ったときと遜色ありません。

まだまだ研究は続きます!
食パンが焼けるようになるまでがんばるぞ~。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
フリーエリア

