スポンサーサイト


新しいレーズン酵母

e-パン工房さんの方法でレーズン酵母を育ててみました。
レーズンだけでなく砂糖がかなり入るし、蓋をしなくていいし、といつもとは全然やり方が違います。
室温24~26度くらいで、丸2日たってもあんまり変化がありませんでした。
ちょっと泡が出てるかな~というくらい。
レーズン酵母2日後

これが3日目に急に泡が出始めました。
レーズン酵母3日後

容器をゆするとぶわ~っと泡が浮いてきます。
レーズン酵母完成

e-パン工房さんによるとこれで完成のようなので、酵母液を取ることにしました。
いつもとは違って、アルコール臭がまったくしないのにはびっくりしました。
これでちゃんと発酵するのかな~と思ったのですが、中種を作るとびっくり。
↓かけつぎ前。
レーズン酵母かけつぎ前

↓かけつぎ後。
レーズン酵母かけつぎ後

この間、たったの1時間半!
すごい発酵力です。
パン作るのが楽しみだな~。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
フリーエリア

