

みんりんさんのショコラブレッド

みんりんさんのショコラブレッドを作ってみました。
レシピはこちらから→レシピ ショコラブレッド by みんりん
いつも作るのは小さな型なので、1.5斤型で作るとちょっとドキドキ。
ふんわりとふくらんで、とてもおいしくできました。
途中で冷蔵庫で休ませるので、折込がしやすかったです。
中のショコラシートもおいしい!
また作ろう~♪
みんりんさんのショコラブレッド

写真をのせようとしたら、スライスした写真がどっかにいっちゃってる~sc07ガーン
中もきれいなマーブル模様になってたのに・・・。

やっと見つかりました。のせておきます。(6/9記)
みんりんさんのショコラブレッド断面


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

くるみ入りかぼちゃ餡パン

この前作ったかぼちゃ餡パンの生地にくるみを混ぜ込んで焼いてみました。
昔、どこかのパン屋さんでこんなのあったよな~と思いながら作りました。
10個分割で作ったら天板いっぱいになって、側面の焼色がイマイチsc04
今のオーブンは日本のに比べたら格段にでかいんですが、もっと大きなオーブンが欲しくなってしまいます。
人間って欲張りですね~。
くるみかぼちゃ餡パン1

くるみかぼちゃ餡パン

ちなみにこれは発酵中の様子。
こちらのオーブンには発酵機能なんて付いているはずもなく、こうやってオーブンにお湯を張った鍋を一緒にいれて、発酵させてます。
発酵


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


かぼちゃ餡で折込パン

かぼちゃ餡で折込シートを作ってパンを焼きました。
シートはとてもきれいな黄色にできたのでワクワクしながら作ったんですが、焼きあがったらあんまり黄色がはっきりしなくてガッカリsc04
折込シートにすると、ちゃこりが食べても手がベタベタにならないので落ち着いて食べてもらえるのがいいところ。
折込パン(かぼちゃ)

折込パン(かぼちゃ)断面


かぼちゃ餡のシート(tara's minfan noteさんの自家製ずんだシートを参考にしました。)
かぼちゃ餡 120g
All purpose flour 10g
卵白 1個分

パン生地(Home Bakery まりの部屋さんのレシピを参考にしました。)
All purpose flour 170g
Pastry flour 40g
ドライイースト 4g
砂糖 12g
塩 3g
全卵 30g
牛乳 120g
バター 25g

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


おさつスティック

e-pan工房さんのレシピでおさつスティック。
八百屋さんでJapanese Yamを見つけたのでとりあえず作ってみることに。
結果は・・・・。
う~ん、日本のサツマイモのようにホクホクはしておらず、ジャガイモとサツマイモの中間のような感じでした。
蜜漬けにするとそれほど気にはならなかったです。
黒ゴマが無かったのが残念。
e-pan工房さんのレシピを、強力粉+薄力粉→All purpose flourで、水分を48%→52%で作りました。
薄く延ばすのがちょっとたいへんですが、ちゃんとできました。
おさつスティック


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンプキンあんパン

e-pan工房さんのレシピでパンプキンあんパン。
こちらでおいしいかぼちゃに出会うことはめったにないんですが、今回のかぼちゃはホクホクして日本のかぼちゃに近い!
これはかぼちゃ餡を作って、アンパンを作るしかない!ということで作りました。
中の餡はオレンジ色でとってもきれい、パン生地もおいしくできました。
お花の形もかわいくできて満足満足sc03
パンプキンあんパン

パンプキンあんパン断面


今回も修正レシピはありません。
強力粉→All purpose flourに、水54%→水58%で作れると思います。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


フリーエリア

