

レーズン酵母でプレーンベーグル

だいぶ酵母とも付き合い方が分かってきたので、ベーグルを作ってみることにしました。
いつもとは工程を変えて、一次発酵あり、ベンチタイムありです。
できあがったベーグルは、皮パリッ中むっちり~で、ほんとに絶品でしたKIRA KIRA
正直、今まで「天然酵母って時間はかかるし、別にイーストで作るパンよりそんなにおいしくなるわけじゃないのに、何で皆作るのかしら?」って思ってたんですが、今回、ようやく違いが分かりました。
これはイーストで作ったベーグルより格段においしい!!
ベーグルのためだけに酵母を育ててもいい!って本気で思いました。
レーズン酵母ベーグル0620

レーズン酵母ベーグル断面0620


配合はcuocaさんのベーグルレシピと同じです。
All purpose flour 210g
中種 80g(中種は粉と水分の比は1:1で作ってあります。)
砂糖 8g
塩 5g
水 100cc
生地を捏ねて一次発酵(室温5時間)
→分割後ベンチタイム20分
→ベーグル型に成型後二次発酵(室温2時間)
→ケトリング後400度(200℃)で15分焼成

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



続きを読む

レーズン酵母でりんごパン

アップルロール用に作っておいた蜜りんごがあったので、今回はこれを使ってみました。
仕込み時間は夜7時。ゆっくり発酵してもらいたいので、中種も仕込み水も冷たいままです。
一次発酵前

深夜0時にチェックしたところまだまだ十分に膨らんでいないので、このままおやすみなさい・・・

朝4時。双子に「お腹すいた!」と叩き起こされたときにチェックしてたら、いい感じに膨らんでました。
一次発酵後


分割成型して、天板ごとビニール袋に入れて、もう一眠り・・・。
二次発酵前


朝6時に起きたら、ちょうどいい発酵具合でした。
二次発酵後


蜜りんごをのっけて、はい出来上がりキラ
レーズン酵母りんごパン0620

朝から焼きたての酵母パンを食べられて幸せです♪

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レーズン酵母で食パン

e-pan工房さんの紅茶酵母食パンの配合を参考にレーズン酵母で食パンを作ってみました。
小麦粉:中種=1:1の配合です。
Bread Flourを使っているものの、ふくらみがいまいち・・・。
食感も水分が抜け切れず、もちっとし過ぎてて私好みの食パンにはなりませんでした。
う~ん、まだまだ食パンを焼くには色んな工夫が必要なようです。
レーズン酵母食パン0617

レーズン酵母食パン断面0617


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

研究中です

現在、レーズン酵母の研究中です。
一回目です。
レーズン酵母パン断面0610

一次発酵6時間、二次発酵3時間。
肌理が粗いですね~。
発酵力もいまいちでしたが、酸味は全くなく食べやすかったです。
二回目。
レーズン酵母パン断面0611

一次発酵5時間、二次発酵2時間。
発酵力がちょっとだけアップ。
が、二次発酵が短かったので、底部分が膨らまず。
三回目はクルミ入りです。
レーズン酵母クルミパン0613

一次発酵5時間、二次発酵3時間。
生地の2割の量のくるみがちょっと重たすぎて、やっぱり底部分の発酵が悪いですね。
四回目はまたプレーンな生地で。
レーズン酵母プチパン0614

一次発酵6時間(パン種を常温に戻さず、冷蔵庫から出してそのまま使ったので、時間がかかってます。)、二次発酵3時間。
中々いい感じです。
食感もふんわりとして、イーストで作ったときと遜色ありません。

まだまだ研究は続きます!
食パンが焼けるようになるまでがんばるぞ~。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レーズン酵母でバターロール

ようやくドライイーストが手に入ったので、レーズン酵母のパンもこれが最後です。
天然酵母もいいんですが、日によって発酵時間が変わるので、「この時間までにパンを焼きたい!」と思っても難しいところがちょっと苦手です。
e-pan工房さんのバターロールを参考に作りました。
ドライイーストを使ったものよりはもっちりとしたバターロールになりました。
レーズン酵母でバターロール


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
フリーエリア

