

ヨーグルト酵母でハードトースト

e-パン工房さんの最新レシピ、ハードトーストがどうしても食べたくて、ヨーグルト酵母で作ってみました。
Bread Flourをきらしていたので、All purpose flourにグルテンを追加してみたんですが、やっぱりふくらみきらず。
このレシピはもともと100%スーパーキングを使っているので、All purpose flourで代用するには無理があったようです。
粉の味がストレートに分かるので、日本の粉を使ったらもっとおいしいんだろうな~と思いました。
ヨーグルト酵母ハードトースト

断面が真っ白でとてもきれいキラ
ヨーグルト酵母ハードトースト断面


ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

道具のこと

材料に続いて道具のことです。

続きを読む

ヨーグルト酵母でショコラ食パン

ヨーグルト酵母を使ってe-パン工房さんのレシピでショコラ食パンを作ってみました。
相変わらず暴れん坊のヨーグルト酵母のおかげで、すっごく膨らみましたが完成予想図とちょっと違う・・・。
こんなに山がでっかくなるとは思ってませんでした。
ヨーグルト酵母ショコラ食パン

生地の伸ばし方が雑だったので、真ん中にシートが入ってないですね~絵文字名を入力してください
ヨーグルト酵母ショコラ食パン断面


配合:e-パン工房さんのメープル食パンと同じです。
All purpose flour 186g(85%)
元種 66g(30%)
砂糖 18g(8%)
塩 5g(2%)
スキムミルク 5g(2%)
全卵 22g(10%)
バター 11g(5%)
牛乳 102g(46%)
taraさんのショコラシート 150g

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



うずまきパン

アメリカでどうしてもパンに使ってみたい食材がありました。
それはビーツKIRA KIRA
(ボルシチに使う、赤いかぶです。)
赤色が鮮やかで味も甘くておいしいので、パンに使うときれいに仕上がるんじゃないかな~と思ってたんですが、中々作るまでにはいかず。
本日、ようやく作りました。
↓焼き上がりは普通のプルマンと同じです。
うずまきパン

切ってみると・・・
うずまき食パン断面

きれいなうずまき模様になりましたおんぷ2つ
生地に対して20%のビーツが入ってます。
やさしいピンク色になって、大成功でした~。

配合:2300ccの1.5斤型
(白生地)
All purpose flour 200g
ドライイースト 2g
砂糖 12g
塩 4g
スキムミルク 4g
全卵 20g
バター 10g
水 122g
(赤生地)
All purpose flour 100g
ドライイースト 1g
砂糖 6g
塩 2g
スキムミルク 2g
全卵 10g
バター 5g
ビーツ 20g
水 45g
(ビーツは皮付きのまま電子レンジで火を通し、その後、配合の水とミキサーにかけます。)

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ヨーグルト酵母でダブルショコラパン

sachannさんのところで拝見したダブルショコラパンを参考に作ってみました。
たっぷりココア&チョコチップがとってもおいしいです。
ヨーグルト酵母は相変わらず元気いっぱいで、ぷっくり膨らんでくれました。
ヨーグルト酵母ダブルショコラパン

もう少し水分多めにしてもいいかな~。

配合:マフィン型12個分+ミニ食パン型2個分
All purpose flour 212g(85%)
元種 76g(30%)
ココアパウダー 25g(10%)
砂糖 25g(10%)
塩 3%(1.4%)
バター 38g(15%)
卵 25g(10%)
牛乳 145g(58%)
チョコチップ 50g(20%)

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックしていってください。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



フリーエリア

